コラーゲンを摂取するなら鉄分を摂取したほうがお肌に良い理由

今よりもっとキレイな肌になりたい!老化に負けない肌を作りたい!失われた弾力を取り戻したい!今よりも肌の状態を良くするためにコラーゲンを飲んでいる方は多いと思います。

コラーゲンを飲むよりも鉄分を摂取したほうが美肌の近道になるのはご存知でしたか?

コラーゲンの元って何?

コラーゲンは複数の物質が結合してできた成分です。
ではコラーゲンの元となる物質は何でしょうか?

  • たんぱく質
  • 鉄分
  • ビタミンC

です。これらが複合されてコラーゲンができます。たんぱく質は髪、肌、爪、筋肉の元となる成分として有名ですよね。ただ、コラーゲンを作るにはそれだけではダメで、さらに鉄分をビタミンCが必要になるのです。

コラーゲンを摂取するよりもその材料を摂取したほうが効率的

では、コラーゲンサプリを飲むとどうなるのでしょうか?身体の中に入ったコラーゲンはまず元の状態に分解されます。一度、たんぱく質、鉄、ビタミンCに分解された後に、再度コラーゲンが作られるのです。

一度分解されてから結合するので時間がかかります。きちんと結合する前に排出されてしまうこともあるでしょう。

なら、最初から原材料のたんぱく質、鉄分、ビタミンCを摂取したほうが効率的なのです。

鉄分は不足しがちな成分!意識してしっかり摂取して欠乏を防ごう!

鉄分は日々の生活でいくらか排出されてしまう上、食べ物からの摂取効率も摂取量の10%程度しかないこともあり、思っている以上に身体に取り込むことができていません。

さらに女性は毎月の生理があるので、男性に比べても不足しがちです。

酷い肌トラブルで皮膚科を訪れる女性の血液検査をした結果、酷い鉄分不足だったという事例も少なくないそうです。

まずは食事を見直して鉄分を含む食材を摂取しているか振り返ること。

足りなさそうならサプリメントで補うことが大切です。

鉄分が多く含まれる食材

  • 赤み肉
  • レバー
  • ゴーヤ、小松菜
  • 牡蠣、あさり

など。動物性食品からの鉄分は摂取率が高く、植物性食品からの鉄分摂取効率は低いです。

サプリメントから鉄分を摂取すること

食品から鉄分を摂取するのは結構難しく、女性の半数ほどが貧血もしくは貧血予備軍だそうです。

食事だけで摂取することが難しいならサプリメントから摂取するのがおススメです。

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